ドラミだより

猫のドラミと3匹の犬達の日常生活だより・・に猫の太子も加わりました



多頭飼いの悩み・・・ :: 2009/05/31(Sun)

ze-1.jpg
ステロイド投与後約2週間
抗生物質投薬終了後約1週間


・・・・・おそらく今絶好調のドラミ


もともと一度にたくさん食べないので、1日に何度もご飯の催促に来ます



ze-2.jpg
ぶりぶりショット



ze-3.jpg
おとぼけショット



ze-4.jpg
おすましショット





ze-5.jpg
さて、問題はこのお方・・・・・
一度に1回分のご飯たいらげるくせに、ドラに便乗してご飯の催促



あまりにうるさいので、ちょっとだけ・・・・と思ってちょこちょこあげていたら、
最近、首から下が妙にデカクなってきたような・・・・・・



ze-6.jpg
写真ではわかりにくかもしれませんが、実はあばら骨がだんだん遠のいています・・・・・


なんで???


この時期は、どんなに食べても、骨の成長に栄養が行くと思っていたのは間違い??!


かなりヤバイかも?・・・・・



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
カーンの散歩★ :: 2009/05/28(Thu)

kasa-1.jpg
カーンが散歩に来たよ



kasa-2.jpg
ミミと同じところをチェック!!



kasa-3.jpg
う○ち中のカーン・・・・・お食事中の方、すみません
カーンはいつも後脚を少し浮かせたポーズでします
ちょっとわかりにくいかな?



kasa-4.jpg
はあ、今日も楽しかった!!


そしてひげは泥だらけ!


ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミミの散歩☆ :: 2009/05/26(Tue)

misa-1.jpg
ミミが散歩にやってきました。
ミミの歩く後ろ姿が大好きです。とくに、ぱふぱふ動く耳が。




ミミさん、今日のお散歩のテーマは?
misa-2.jpg
はぁ?!  んなもん、ない!


・・・・・だよねーー




misa-4.jpg
くんくんくん・・・・だれかお友達来てるかな?



misa-5.jpg
はい、ここでポーズ!




ミミは12歳ですが、ぐんぐん力強くどこまでも歩きます。
まだまだ元気!!



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
まだまだ コ・ド・モ :: 2009/05/24(Sun)

ryoute-1.jpg
以前一度見かけて、写真を撮りそこなった、両手をかけている太子




ryoute-2.jpg
体重はとっくにドラミを超え、あと2ヶ月程で1歳になりますが、こんな姿を見ると、
まだまだコドモだなあ、と思っちゃいます。
ま、ずーっとコドモのようなものだけど。





おかげさまで、ドラミはここ数日、処方食カリカリもなんでもOKという状態です。
具合がいいの、悪いのってお知らせするたび、皆さんにご心配かけるのもどうかと
思いますが、もし、同じような状態のにゃんこちゃん達の参考になればいいなとも
思うので、逐一ご報告を続けていこうと思っています






yoro.jpg
                        ヨロシクねっ


うわ、びっくりした!  ドラ、顔近すぎ!!



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ありがとう :: 2009/05/21(Thu)

ari.jpg
いつもドラミのことを気にかけてくださって、ありがとうございます。
ブログを始めて本当に良かったと思います。
処方食は拒否していますが、太子のカリカリや他のカリカリは食べてくれるように
なりました。
(注射前1週間くらいはウェットしか食べてなかった)



ドラミを見ていると、動物というのは、ただひたすらに受けた生を全うしようと
シンプルに生きているんだなあと、感動します。
そんな姿を、少しでも多くの人に見てもらいたい、ドラミの生きた証を
たくさん記録したいので、これからもがんばって更新していきたいと思います。

ドラミや太子やミミ、カーン、レムに勇気と癒しをもらいながら
今日もまた、がんばるぞーー!!


ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
願い :: 2009/05/18(Mon)

ドラミ、病院に行って、ステロイドと抗生物質を注射してもらいました
それ程体調は悪くなってなかったのですが、だいぶ口の中が痛そうだったので


kounai-1.jpg
明日か明後日には、今度はご飯の催促に悩まされるようになるかな?



kounai-2.jpg
病院で聞いた話ですが・・・・・
猫は、ペストを患ったネズミを食べても、ペストにかからないそうです
口の中に、菌は居るらしいですが
なので、中世ヨーロッパでペストが大流行したときに、猫は神様のように
思われたとか・・・・・
それくらい強い動物なのに、口内炎と尿の疾患だけが悩みの種だそうで・・・・
ドラミは両方経験済み&経験中



kounai-3.jpg
でも、なんとかごまかしごまかし、負けずに付き合っていくしかないですね・・・



kouani-4.jpg
これは、太子の大あくび

ドラミは口が痛いときは、あくびも思いっきりできないようです
だから、他のにゃんこの大あくびの写真を見ると、きれいな口の中でうらやましいな
って思っちゃいます


太子はこのまま健康な口を維持できるといいな・・・・・


切なる願いです



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
もしもし?・・・ :: 2009/05/16(Sat)

もしもし?、太子君?








hen-1.jpg
なんか変です、その寝方       らっこ??









hen-2.jpg
その座り方も・・・・・              絵のモデル?




どうも、太子は猫らしからぬポーズが多いです???





ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
激戦地区 :: 2009/05/13(Wed)



ちょっとだけ、(注)   
今日は長いです・・・・長いけど字は少ないので、パラパラ漫画風に見ていただければ・・・・




tai-1.jpg
太子がひなたぼっこにやってきました。



tai-2.jpg
うーーん、いい天気!




・・・・・と、いつの間にかドラミに場所取られてる!!



tai-3.jpg
ココはワタシの場所!



tai-4.jpg
太子、再び登場!


tai-5.jpg
ボクにも場所ゆずってよ、チョイチョイ・・・


tai-6.jpg
                               ちょっと、あっち行ってよ!


tai-7.jpg
うにゃにゃにゃにゃ・・・・・・               きぃーーーーー!


tai-8.jpg
あとずさりながらも、ふんばって威嚇し続けるドラミ・・・・


tai-9.jpg
迫力に押され、太子がだんだんバックしていきます。


tai-10.jpg
最後のひと鳴きの抵抗もむなしく・・・・


tai-11.jpg
とうとう、フレームアウト


tai-12.jpg
                               あー、やっと追っ払ったわ




tai-13.jpg
ふっ・・・・・まだまだあのこなんかには負けないわよ・・・・・・・



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ドラミの大作戦?! :: 2009/05/11(Mon)

元気にしているドラミですが、食欲はあっても、口の中がまた痛くなってきたらしく、なかなかご飯を食べようとしてくれません。
前回、結構食べなくなってから病院へ行ったので、今回早めに行くことにしました。


byo-1.jpg
元気はあるので、抵抗するドラミ


ムダな抵抗だよ!



ドラミ、作戦変更・・・・・・・








byo-3.jpg
うっっ・・・・・・!!


そんなかわいらしいもの見せたって、行くんだから、病院!



byo-2.jpg
かわいこぶっても、行くってば!






あまりひどくならないうちに行けば、ステロイドでなく、抗生物質で痛みを抑えられると思っていたのですが、やはりドラミの場合、ステロイドでつないでいくしかないみたい。
でもステロイド投与の間隔は、できるだけ空けたいので、栄養補給の点滴をしてもらい、
数日様子をみることに。
とすれば、痛くてもなんとかしてご飯を食べさせる工夫をすればいいということですよね。
痛くないときはドライの処方食ですが、ウェットを買ってきて、ごまかしごまかし食べさせています。
この際、食べないよりは、猫下部尿路疾患予防用のご飯でなくてもなんでもいいから食べてほしい。
・・・・・生き物にとって、食べ物は命綱。がんばろう、ドラミ。



ドラミは10歳なのに、先生に、「13歳くらいの顔だなあ」・・・・・って言われました。
レディに向かって、失礼よね!!



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
さくらづくし♪ :: 2009/05/09(Sat)

tyuuken-1.jpg
お友達の さくらちゃん が遊びに来ました。
かたときもパパの足元を離れようとしない、忠犬さく公です。




tyuuken-2.jpg
そして、必ずカメラ目線くれる、モデルとしてとってもありがたいさくらちゃん!




~~~~~~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~




        さくら色のポイントをあしらった、「どら屋」新作オリジナル和菓子
nama-1.jpg
            生ものですので、本日中にお召し上がりください




ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ゴメンナサイ・・・ :: 2009/05/07(Thu)

たいし、前にそのネコさんたちのこと、いぢめたでしょ。謝ったら?!
gome-1.jpg
んーーー、わかった



gome-2.jpg
はたきおとして、ゴメンナサイ・・・



はい、よくできました。それにしても・・・・・・・




gome-3.jpg
たいし、手、長すぎ!!



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
これでも、一応ツーショット :: 2009/05/05(Tue)

よっこら
sin-1.jpg




せっと!
sin-2.jpg
ドラミがやってきたのは、太子のいるテーブルの上



これは、楽しいツーショットのチャンス・・・・・・と思いきや・・・・・・



sin-3.jpg
ごろ~~~ん、



sin-4.jpg
ごろろ~~ん!


太子の存在完全無視!



sin-5.jpg
となりに居るのに、全然違う方見てるし・・・・


ねえちょっと、あんたたち、シンクロって知ってる?
ねこ団子って聞いたことある?
ねえ、ねえ・・・・・・






sin-6.jpg
      あん?!                  なによ、ウルサイわね!



・・・・・はいはい、おじゃまさま。
目線だけでも、ありがとーございます。




ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
バンザイ!! :: 2009/05/03(Sun)

ban-2.jpg
さわやかを絵に描いたような五月晴れ・・・・・



ban-1.jpg
ぽっかぽかのひなたぼっこ



ban-7.jpg
影で遊んでみたり                  だれ、あんた?



ban-5.jpg
お口の中も、陽に当てて



ban-4.jpg
お腹も忘れずに・・・



ban-3.jpg
太陽の匂いをかいで・・・・・




ひなたぼっこを満喫したドラミは、この喜びを全身で表現!






ban-6.jpg
お日さま、バンザイ!



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ナンセンス :: 2009/05/01(Fri)

te-1.jpg
たいしは寝るとき、だいたい片手また両手をあげてます


te-2.jpg
前から見るとこんな感じ


te-3.jpg
すごく気持ち良さそう・・・・・・


たいし、何で手あげてんの?



te-4.jpg
さあ?・・・???



te-5.jpg
ねこに行動の理由を聞くなんて、ナンセンスさ!!



ねこの顔って、横から見るとなんだか哲学的に見えるから不思議
ワタシだけ?!




ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1