ドラミだより

猫のドラミと3匹の犬達の日常生活だより・・に猫の太子も加わりました



たいしのお習字 :: 2009/03/31(Tue)

shi-1.jpg
ぼーーっとしているだけに見えるたいしですが・・・・・
(後ろから見ると腹囲がメタボの疑い濃厚!)




shi-2.jpg
とっても上手に「し」の字が書けました!!




shi-3.jpg
今日は、たいしくんに、はなまるあげましょう!!





ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ドラミ、がんばれ!! :: 2009/03/30(Mon)

ドラミ、病院へ行ってきました。
またステロイドと抗生物質の注射を打ってもらい、
しばらく薬を飲むことに。



gan-1.jpg
少し、活動が活発になってきました。




gan-2.jpg
・・・・・が、前回のように劇的に元気になってはいないよう・・・・・






ステロイドは副作用があるので、(でも猫はステロイドに最も強い動物とのこと、ニンゲンがいちばん弱いそうです)なるべく抗生物質の注射と薬で体調をUPしていきたいところ。
あと、ドラミには猫用のインターフェロンをマキシガードと一緒に与えてます。
それもせっせと与えるようにと動物病院の先生に言われました。






gan-3.jpg
まだまだ、元気にがんばれるよね、ドラミ!


ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
成長のバロメーター? :: 2009/03/29(Sun)

taihige-1.jpg
去年、9月の太子の顔。
ほっそり、頼りなくぼよぼよのひげでした。
しばらくぼよぼよのままだったので、ずっとこのままかと心配したけど・・・・・



taihige-2.jpg
気がつけば、こんなに太くてまっすぐ、立派なひげになりました!
ああ、成長したんだな~~と実感!!


ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
おーーい、ドラミ! :: 2009/03/27(Fri)

今日のは5日ほど前のドラミの写真


hiki-1.jpg


hiki-2.jpg


今は、秘境の奥深くへ潜伏中・・・・・


そろそろ、病院へGO・・・かな。
そういえば、病院の先生は元気なドラミをほとんど見たことないんだよなあ。
1回くらい何も問題なく、ワクチン打ちに行ったような気もするけど・・・・・



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
たいしっぽ :: 2009/03/25(Wed)

たいしのしっぽは、ドラミよりすこし長くて細い。




taishippo-1.jpg
たいしのお座りは、しっぽを体の横をしゅるしゅるっと廻してきて、最後に手にくるんと巻きつけて完成。



taishippo-2.jpg  なんか、文句ある?!



・・・・・って顔してるな。



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ストーカーねこ :: 2009/03/23(Mon)

do-1.jpg
引きこもっていたドラが、この部屋までやってきました。
少しは調子がいいのかな?ちょっとうれし!




do-2.jpg
でも、まったりくつろぐドラミの背後に怪しい影・・・・・



do-3.jpg
イヒヒヒ!



do-4.jpg
後ろから様子を伺い・・・・(ドラ、顔恐っ!)



do-5.jpg
横をすり抜けて・・・・・


do-6.jpg
にょろっ!!                         アンタ、なにしてんの?!



do-7.jpg
ども、たいしです!!                       ・・・・・・・・・・






do-8.jpg
自ら食卓へ来ないので、強制的にご飯を食べさせます。
今日はココで!


ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春分です! :: 2009/03/20(Fri)

暑さ、寒さも彼岸まで・・・・と、昔の人はよく言ったもので・・・

でも今年は1週間くらい前から、急に暖かくなったでしょうか?

ドラミだよりも、新春バージョンから、衣替えいたしました。

ちょっと乙女チック過ぎる?・・・・いえいえ、いいんです。
もうすぐ10歳とはいえ、ワタシのなかではドラミのイメージカラーは女の子らしい
ピンクなので。
ほっといてください!



さて、春らしい陽気とは裏腹に、ドラミはまた引きこもりになってしまいました・・・・・
syun-1.jpg
でも、またいっしょにガンバロウね、ドラミ!





コイツは・・・・・
syun-2.jpg
空を飛んでる夢でも見てるのか?!
カーペット、空色にしてあげようか!


ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
趣味講座 ~猫に学ぶ~ 体の動かし方 :: 2009/03/18(Wed)

趣味講座 ~猫に学ぶ~ の時間がやってまいりました。

今日は、体の動かし方 です。

講師はいつもと同じように、ドラミ先生、太子先生です。

では、先生に習って体を動かしてみましょう!


karada-1.jpg
まず、体を動かす前には、必ず念入りにストレッチをしましょう。


そして・・・・・


karada-2.jpg
動かすときには躊躇なく、恥ずかしがらずに、思いっきりゴロ~~ん!!




karada-4.jpg
はい、見た目を気にせず、ゴロ~~ん!!


できましたか?


では、また来週のこの時間に!!



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
緊急避難 :: 2009/03/16(Mon)

hinan-1.jpg
ドラミの頭上で、何やら不穏な音が・・・・・




hinan-2.jpg
太子がまた3にゃんずを叩き落としそうなので、ドラミの足元に緊急避難



hinan-3.jpg
これでひと安心、良かったネ!
(釣竿とさかながいまだに1個ずつ行方不明!)



hinan-4.jpg
ドラも、安心してくつろいでねー。



・・・・・・・・ところがその後、もっと大きくて重いパソコンのスピーカーが落下!


ドラミあわてて退散しました。







ドラミの食欲が、ここ数日急激に落ちてきました。
あの手、この手でなんとか食べさせながらしばらく様子をみて、
また病院に行かなければならないかもしれません。




ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
窓際にて :: 2009/03/13(Fri)

garasu-1.jpg
たーーいし!、外行きたいの?




garasu-2.jpg
んー、おもしろそう、・・・・・だけど、チョットこわい・・・



~たいしの顔は、いつもどことなく自信なさげです~


ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ドラミの大作戦?! :: 2009/03/12(Thu)



ドラミのご飯の食べっぷりが悪くなってきました・・・・


口も痛そうにしているし、ステロイドの効果ももう切れてきたのかな・・・


また、食べないドラミを心配する毎日が始まるのかしら・・・





・・・・・と、うつうつしていたら、





sakusen-1.jpg
ドラミ、太子のご飯をモーレツな勢いで一気食い?!


ま、まさかドラ、ただの偏食?!



それだったら本当にいいんだけど・・・・モリモリ食べてくれるなら、毎日手を変え、品を変え、給仕させていただきます!




sakusen-2.jpg
うふふ、作戦成功!


ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
遊び盛り! :: 2009/03/11(Wed)

太子、去勢手術で切った痕がかさぶたになったと思ったら、次の日にはもうきれいに取れていた・・・・・
若いときは回復力がすごいのね・・・と、ちょっとうらやましかったりして。



taia-1.jpg
さてさて、そんな訳で、いつものように遊びたくてしょうがない太子くん。
その様子をどうぞ!



taia-2.jpg   はしっ!



taia-3.jpg   んぐぐー!


taia-4.jpg   ていやーっ!



その頃、ドラミは・・・・・



taia-5.jpg
ヒーターの前でぬくぬく。
おもちゃを投げても、知らんぷり・・・・・


taia-6.jpg
はぁ~、ボクはもうツカレタ・・・ドラミねえちゃんは遊ばないのかな?



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カーンです! :: 2009/03/09(Mon)

ka-1.jpg
久しぶりのカーンです!
adidasのTシャツで、男の子らしくキメてみました!

ちょいとヒゲがとっちらかっているのはご愛嬌

結構ビビリで甘えん坊・・・知らないヒトが来るとパニックになっちゃうけど、
普段はおっとり、心のやさしい、いい子です


ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
春るるる :: 2009/03/08(Sun)

日差しが春めいてきましたね。
太陽に恵まれた昨日、ドラミがひなたぼっこにやってきました。

hinata-11.jpg
半分しか陽が当たってないけど・・・・・


hinata-12.jpg
なぜ、見返りながら陽に当たるのか??


hinata-13.jpg
逆から見ると・・・・・


hinata-14.jpg
気持ち良さそうな顔がガラスにも映っています。


hinata-15.jpg
はぁ~~~


hinata-16.jpg
ごろりんして大あくび!


hinata-17.jpg
ちょっと、レディなんだからあくびの写真なんか撮らないでよ


エヘ、ごめん!でも、あくび顔って面白いから、つい・・・・・


hinata-18.jpg
仕上げに、マットで爪といで・・・・・


hinata-19.jpg
においをチェックして・・・・・


hinata-20.jpg
さ、引き上げよ!



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ドラミだより番外編ー外猫さんの巻 :: 2009/03/07(Sat)

ino-ki.jpg今日はドラミだより番外編、たくましく生きる外猫さんたちの登場です。


hirai-neko1.jpg
とってもユニークな寝場所!


mi-neko1.jpg
すたすたと、迷いもなく歩いています。


mi-neko2.jpg
坂道に猫・・・・・定番ですね。


mi-neko3.jpg
急ぎ足で、さっさっと歩いてます。


mi-neko5.jpg
カメラを向けたら警戒された。ごめんね~


見かけると、ついついシャッターを押してしまう・・・そして、どんなねこにも「ドラ!」ってよびかけてしまう・・・・・アヤシイ人物です。


ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
太子の居場所・・・・そのまた後 :: 2009/03/06(Fri)

sonogo-1.jpg
太子は、このベッドにフタされて、病院に連れて行かれ、手術してきたあとも、引き続きベッドとして愛用。
おそらく、ドラミだったら二度とこのベッドは使わないんじゃないだろうか?

コレに入って

フタされて

病院連れてかれて

置いて行かれた
・・・・・という記憶がインプットされるであろうから、大元のベッドに入るのを嫌がるのではないかと思う。

太子の場合、記憶の断片が繋がらないのか、そもそも記憶がすぐに消滅してしまうのか??

でも、その方が将来起こるであろう悪いことを心配して過ごすより、幸せで楽しいんだろうな。

sonogo-2.jpg


猫様に人生訓をおそわるニンゲンであった。



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
二匹の距離 :: 2009/03/05(Thu)

ドラミと太子の距離が、徐々に近づきつつあります。


kyo-1.jpg
・・・・・というより、近くにいても気にならなくなった、ということ。



kyo-2.jpg
太子、思い切って近寄ってくんくん!
お、だいぶいい感じになってきたじゃないですか!



kyo-3.jpg
でも、すぐに、
ちょっと、あっち行ってよ!



kyo-4.jpg
・・・・・ねこ団子なんて、夢のまた夢かなあ・・・・・



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
太子、無事手術終了! :: 2009/03/04(Wed)

3月3日、太子は去勢手術を済ませました!

syu-1.jpg
預けてから、迎えに行くまで、約7時間。
ほとんど麻酔で朦朧としていたのかと思ったら、結構起きていたみたいです。
緊張のためか、粗相してしまったらしい・・・・・


帰って来たら、心なしかドラミの太子に対する態度がいつもよりやさしいような
・・・・・気のせいか?


縫合していないので、抜糸も必要なく、薬も飲まなくていいそう・・・・・
結構あっけないものなのですね。
今後、少しは太子がおとなしくなるのかしら?・・・・・



余談です!
先日、おみやげにいただいたいちご大福
ichi-1.jpg   ichi-2.jpg
めちゃくちゃおいしかったです!
とにかくいちごが大きい、そして甘酸っぱくておいしい!
食べると果汁がじゅわ~~っと出てきて、白あんとお餅とのハーモニーが絶妙!!
ichi-3.jpg 包装紙のデザインもGood!!


を堪能させていただきました。
ごちそうさまでした


ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うれしくて、涙・・・・・ :: 2009/03/03(Tue)

ドラミ、本当に元気になりました!

こんな姿は久しぶり!





ure-1.jpg
狙いを定めて、おしり振り振り!



ure-2.jpg
突進!!


うれしくて、涙ちょちょぎれそうです



ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
太子の?? :: 2009/03/02(Mon)

飼い主の心配も、どこ吹く風・・・・・
これで病院に行った後も、太子のお気に入りの寝場所になっています。


tai.jpg



・・・・・・良く言えば、おおらか。
・・・・・・悪く言えば、学習能力なし??
ま、健康でいてくれれば、それだけで大満足。


ドラパンチで、ワン・ツー クリックしていただけると、
とってもうれしいです

       
banner2.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0